Face Roll Call取付業務委託契約締結のお知らせ

2023 / 04 / 19

ダイワ通信株式会社(本社:石川県金沢市、代表取締役社長:岩本秀成、以下、当社)と、ヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:長尾裕、以下、ヤマト運輸)は、当社のAI顔認証送迎用バス置き去り防止安全装置Face Roll Callにつきまして、全国の送迎バス保有事業者への訪問取付を目的とした業務委託契約を締結いたしました。

当社では、送迎バス内での置き去り事故を受け、安全装置の企画開発に着手し、2023年2月に、国土交通省が策定した「送迎用バスの置き去り防止を支援する安全装置のガイドライン」に適合した製品として、内閣府が作成する適合品リストに掲載されました。

2023年4月より、全国の幼稚園やこども園などの送迎バス約4万4千台を対象に、置き去り防止安全装置の設置が義務化となっております。

本契約の締結により、ヤマトグループが持つ物流と自動車整備の全国ネットワーク、ノウハウを活用し、送迎バスを保有する事業者へ直接訪問のうえFace Roll Callの設置作業が可能となります。

製品の配送から設置までを一本化することで、迅速に安全装置を導入いただけます。

実際の取付作業につきましては、ヤマト運輸のグループ会社で自動車整備事業を展開するヤマトオートワークス株式会社が対応いたします。

左:ダイワ通信株式会社 代表取締役社長 岩本秀成
右:ヤマト運輸株式会社 執行役員北信越統括 池田隆

4/20 北國新聞に掲載頂きました。詳しくはこちらをご確認ください。

 電子版はこちらをご確認ください。

 Yahoo!ニュースに掲載頂きました。詳しくはこちらをご確認ください。

4/20 日本経済新聞に掲載いただきました。詳しくはこちらをご確認ください。

 電子版はこちらをご確認ください。

4/20 北陸中日新聞に掲載いただきました。詳しくはこちらをご確認ください。

 電子版はこちらをご確認ください。

全てのお知らせ