AI顔認証アルコールチェックシステム「Face Four Checker」をリリースしました

2022 / 11 / 11

この度弊社は、アルコールチェックと検温が同時に可能となるAI顔認証端末Face Four Checkerを新たに開発し、11月11日にリリースしました。

2022年4月施行の道路交通法の改正により、安全運転管理者のアルコールチェック業務が、白ナンバー事業者においても義務化されました。今までもタクシーやトラックなどの緑ナンバー車両では義務化していましたが、今後は白ナンバー車両も運転前後のアルコールチェックを必ず実施しなければなりません。また、アルコールチェックの記録内容を、1年間保管する必要があり、義務化となった確認業務に付随して、本人確認や感染症対策としての検温作業など、事業者の負担は大幅に増加しています。

Face Four Checkerは、端末に顔をかざすことで本人認証、自動検温を行い、業務に使用する車両番号確認を経て端末付属の検知器でのアルコールチェックを促します。本人認証のため、なりすましによる不正を防止し、日時、氏名、検温結果、車両番号、アルコール濃度といった記録結果が自動で保存されるため、安全運転管理者の業務負担を軽減します。

詳しくはこちらをご確認ください。

11/11 HAB『スーパーJチャンネル』にてご紹介いただきました。

11/13 北國新聞に掲載いただきました。詳しくはこちらをご確認ください。

 電子版はこちらをご確認ください。

全てのお知らせ