AI顔認証置き去り防止システム「Face Roll Call」をリリースいたしました

2022 / 10 / 28

この度弊社は、国内初のAI顔認証端末を活用した置き去り防止システム「Face Roll Call」をリリースしました。

昨今の、認定こども園や幼稚園の通園バス車内における園児の置き去り事故を受け、全国的に安全対策の見直しが求められる中、ダイワ通信では、このような悲惨な事故を二度と起こしてはならないとの思いから、目視による車内点検の習慣化を促し、ヒューマンエラーによる置き去り事故を未然に防ぐためのシステムを開発しました。

Face Roll Callは、通園バス内最後部にAI顔認証端末を設置し、バスのエンジンキーをOFFにすると自動で警報音が鳴り、あらかじめ登録した運行管理者(運転手)が端末に顔をかざすと警報音が鳴り止む仕組みです。バス最後部まで警報音を止めに行くという手間をかけることで、車内点検作業の習慣化を促します。また、事前に登録した人物以外の人が端末に顔をかざしても警報音は止まらないため、例えば車内に置き去りにされた園児が警報音を止めることは不可能で、必ず運転手がバス最後部まで警報音を止めに行く必要があります。

Face Roll Callは、デジタル技術と実際の目視による点検作業を組み合わせることで、万が一の置き去り事故を未然に防ぐ、国内初の顔認証端末を活用した置き去り防止システムです。

詳しくはこちらをご確認ください。

10/29 北國新聞朝刊に掲載いただきました。詳しくはこちらをご確認ください。

10/28 北國新聞夕刊に掲載頂きました。詳しくはこちらをご確認ください。

 電子版はこちらをご確認ください。

10/29 北陸中日新聞に掲載いただきました。詳しくはこちらをご確認ください。

10/28 MRO『レオスタ』にてご紹介いただきました。

10/28 MRO公式サイトにてご紹介いただきました。詳しくはこちらをご確認ください。

10/28 テレビ金沢公式サイトにてご紹介いただきました。詳しくはこちらをご確認ください。

10/28 HAB『スーパーJチャンネル」にてご紹介いただきました。

 北陸朝日放送公式YouTubeにてご紹介いただきました。詳しくはこちらをご確認ください。

10/28 HAB公式サイトにてご紹介いただきました。詳しくはこちらをご確認ください。

10/28 石川テレビ『石川さん Live News イット!』にてご紹介いただきました。

10/28 石川テレビ公式サイトにてご紹介いただきました。詳しくはこちらをご確認ください。

11/4 NIKKEI mobilityに掲載頂きました。詳しくはこちらをご確認ください。

11/4 朝日新聞に掲載頂きました。詳しくはこちらをご確認ください。電子版はこちらをご確認ください。

11/9 テレビ朝日『大下容子ワイド!スクランブル』にてご紹介いただきました。

6/5 NHK『かがのとイブニング』にてご紹介いただきました。詳しくはこちらをご確認ください。

全てのお知らせ